未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

猿ヶ京温泉「猿ヶ京ホテル」さんです。

7月のお出かけ先は中々決まらなかったぁ。
今後の予定と宿の空室状態に私の都合が合わない合わない(^^;)

で、困った時は猿ヶ京温泉
結構空きがあることが多いのです。
失礼ながらまぁ、周りに何も無いからかなぁ。

猿ヶ京温泉は古い温泉地だからか、綺麗な温泉宿は見受けられませんm(_ _)m
お湯は良いんだけどさ。

赤谷湖という湖はあるけどダム湖のせいか湖周りに釣り船の看板は見かけましたが、手こぎボートもスワンもない。
コンビニ(ローソン)が一件あるのが救いです。


f:id:onsen0201:20170908131518j:plain

そんな猿ヶ京温泉の中、「猿ヶ京ホテル」さんは湖傍の高台なので部屋から赤谷湖側なら山並みと湖にホテルまでの道路が見えるから景色が大事な我が家の年寄りに納得して貰えるかなぁと思いました。

f:id:onsen0201:20170908131705j:plain

ネットで検索したところ、残念ながら露天風呂付きの部屋の景色が今一歩だったので部屋の風呂から赤谷湖見えますよ!って部屋にしました。

f:id:onsen0201:20170908131814j:plain

どちらのタイプもお風呂は温泉ではないんですもの。(´ヘ`;)
高いお値段の露天風呂付きの部屋にしなくてもおんなじ~。

土曜日で三人で一泊二食で一人23000円弱。
たかいような安いようなお値段だな。
14畳和室、食事は一泊はスタンダードで二泊目は豪華版のプランで予約してみました。

以前にも書きましたがスキーの宿として泊まった時にスタンダードプランでは少し食事の量が少なく感じたので、二泊目は豪華版にしてみたんです。


さて、年寄りにはこのホテルは大浴場へのアクセスが悪いことは十分承知していましたが、我が家の年寄りは部屋の風呂しか使わないのでその辺りは問題なし。
ネットで確認したお風呂の画面通りなら風呂の心配はなし。

泊まった部屋は和室でしたが、エアベッドを持参するのでそこは大丈夫。
今回、トイレ周りが一番の不安でしたが、ほぼ大丈夫でした。
あ~良かったァ(ホッ)




ホテルは年期が入ってるのでちょっとシミが見えたりはあるけど清掃は行き届いてましたよ。

f:id:onsen0201:20170915122317j:plain

玄関の上がり口が年寄りにはちょっとメンドイ。
上がり口で靴脱いでちょっと畳敷きの部分を抜けてから館内のスリッパへ履き替えるんだけど、椅子もないし、年配者には立ったままで靴の脱ぎ履きは難しい方もいますよねぇ。
何回か車に行く為に、玄関で自分の靴を履くのについついスリッパを脱がずに畳部分を歩いてしまいました、
車椅子を使う場合は玄関から従業員用なのかなって通路を経由します。
この辺りはちょっと改善して欲しぃものです。

f:id:onsen0201:20170908132030j:plain



f:id:onsen0201:20170908132626j:plain

それはさておき、部屋に入ると畳はL字型。Lの凹んだ所が一段下がってテーブルと椅子。
窓は部屋の間口分の広さなのでとても開放感があって赤谷湖が広がります。

f:id:onsen0201:20170908132753j:plain


でも、今年は水不足のようで水位がかなり下がっていました。


f:id:onsen0201:20170908133002j:plain


良くあるんだけど、椅子とテーブルがあるのに畳にもテーブルと座椅子!
今回もこのパターンだった。(´`:)
部屋が狭くなるだけなのになんで二セットも置くんだろうねぇ?
わからん!

f:id:onsen0201:20170908133052j:plain


さてさて、大事なトイレは部屋からフラットだけどトイレの中に一段下がる!
ん~満点とはいきませんでしたが、何とかの範疇でした。
扉が引き戸でなかったのは残念な部分かな。


同じく部屋からフラットでお風呂場へは行くけど、今度は一段上がる!
まぁまぁ仕方ない。


お風呂からの景色も部屋からと同じで写真で見た感じと差異は特にありませんでした。
良かったよかった。


f:id:onsen0201:20170908133159j:plain


風呂桶も木でできていたから雰囲気もOK。
でも温泉じゃあない(^^;)
良い温泉持ってるんだから、露天風呂付きの部屋とこの赤谷湖を望めるお部屋は温泉にすれば良いのになぁ。

なんか、もったいない。
これで温泉なら結構評価高いんじゃないかしら?
木枠の風呂の大きさも手頃だし、景色も良く見える。窓は網戸付きで開閉可。
湯船が出入りするには少し深めだから注意が必要なくらいです。

でも、くどいけど温泉じゃあない!(^^;)


湯船にお湯を張るのが時間がかかるから早め早めに支度をしないと、チェックイン後に直ぐお風呂に入れませんのでご注意下さい。

最も、温泉じゃない部屋のお風呂にはわざわざ入らないかな。(´`:)


部屋に細かく注文を付ければ照明にひと工夫あると使い易いんだけど・・
広めとは言っても一部屋なので、早く寝る年寄りと深夜型の息子がいても天井の電気は点けるか消すかだけ。
手元のスタンドも無かったのよ。
・・・良しとしましょうか。(^^;)

気になった他の部屋を見せて頂きましたが、結果は今回の部屋で正解だったようです。
良かったわぁ。

同じ景色や造りで畳の上にベッドを二台置いた部屋
も見たけどベッドに拘らなければ和室のほうが使い勝手が良さそうでした。


古いホテルなのに、シースルーエレベーターなので6階建てとはいえ赤谷湖を望めます。
ちょいとお得感有り?


食事に関しては、前回の私の記憶が間違っていたのかはたまた季節が違うので内容が違うのか、スタンダードプランの食事も十分満喫できました。

f:id:onsen0201:20170908133358j:plain

豆腐懐石を唱っているから当然ヘルシー志向な内容ですが、お腹いっぱい美味しく頂きました。
いやいや十分な量で味も良し!
仲居さんの対応も熟練の仕事でタイミングもぴったんこで気持ちい~い。


f:id:onsen0201:20170908133525j:plain

以前の記憶はスキー上がりでもの凄くお腹空いてたのかなぁ??
量、質共に物足りなさを感じたんだけど・・??
仲居さんの質もごくごく普通たったし・・
ん~。


二日目は豪華なプランにしたので、当たり前だけどお腹いっぱい!
お昼ごはんは控え目にしときました。
美味しく頂いたけど前菜とか先付けといった種類が少なく主菜かメインになるような皿が続くのは少々重たい。
ちょっと考えてたイメージではなかったな。
違うなぁ・・
豪華って何だろねぇ~と。

f:id:onsen0201:20170908133631j:plain


何故?と思った一つは前日の夕飯の終わりに翌日の夕飯のチョイスを訪ねられた。
お腹いっぱいの時に聞かれてもなぁ。

一つはすき焼きにするか寄せ鍋にするか。
もう一つは5種類の品数から二つを選ぶってものです。
すき焼きか寄せ鍋かは良しとしましょうか、でも5種類から選んでという中の4種類は魚、残り一品は揚げ出し豆腐。
焼く、揚げる、煮るだったかな?
でも魚。
一品は岩魚を焼いたのを頼んだけど、特に選ぶほどの一品?って料理でした。

f:id:onsen0201:20170908133923j:plain

豆腐を選ばないと魚を二品選ばなくてはならないのは・・ん~どうなの?
なんとなく不思議な内容の二泊目の夕食でしたね。
1泊めのスタンダードプランの食事のほうが料理の仕上がりは上だと思いました。




予約の時に車椅子使うよ~とメールしておいたせいか、車を停める場所を入口近くに確保してくださって助かりました。
猿ヶ京ホテル前の駐車スペースは余り数がありません。

遠い訳でもないけどほとんどは別の駐車場へ自分で移動します。
車椅子等使う方は、ホテルに先に連絡したほうが良いと思いますよ。
遠いと言っても道の向かい側ですからどうこう言う距離でも無いのですが。

入口からフロントへの動線です。
f:id:onsen0201:20170914202135j:plain


f:id:onsen0201:20170914202331j:plain


猿ヶ京温泉を選んだけど翌日の昼食の場所にも悩むくらい周囲にはこれと言ったものが無い!
(´ヘ`;)
分かってたけど(T_T)

あいにく曇り空だと思ったら雨が振り出した。
赤谷湖を見れば雨も必要だけどさ、年寄り連れて雨は困るんだけど。

文句はこの位にしてお部屋に戻りましょう。
いくつか難点はあったけど、すごく不便だったわけではありませんでした。
窓枠のテーブルは一段畳から下がった部分に有りましたが、年寄りも窓枠と椅子につかまれば一段下りられました。

f:id:onsen0201:20170914203931j:plain

年寄りは、椅子に座ってホテルの下の道路の車を眺めて、赤谷湖の上に広がる曇り空を眺めてと、ニケンは楽にある窓から見える景色は変化は乏しいですが、開放感があって気持ちが良かったようで、同じ景色のお風呂でも景色を見ながらゆっくりと出来たようすでした。


お湯は良いのですが、大浴場と露呈は宿泊しているホテルから外に出るか階段を使って地下通路から行くかというアクセスなので、足腰に不安がある方には少々使いにくいと思います。

f:id:onsen0201:20170914202701j:plain


f:id:onsen0201:20170915121200j:plain


f:id:onsen0201:20170915121603j:plain


下駄に履き替える手前が気にならなければお風呂はとてものんびりと入れると思います。
露呈の湯の温度は、真冬だとかなり温く感じると思いますが、それ以外でしたら長湯ができる温度でほんとうに静かな環境でダラダラできますよ。


f:id:onsen0201:20170914202905j:plain

f:id:onsen0201:20170914203003j:plain


f:id:onsen0201:20170915121713j:plain

そうそう、ホテルで毎夜民話と餅つきしてますって基本情報がありますが、期待しないで。(>_<)
餅つきはショボイ、話しは下手(お歳なのでしょうか声も小さいし滑舌も悪く良く聞こえない)二泊目も同じ話しだろうと一泊目しか行きませんでしたがお話しの内容は館内に書いてあって、それを見ていたので理解出来ただけかな^^;

f:id:onsen0201:20170914203121j:plain


今回の猿ヶ京温泉は周囲に何も無いのを承知で出かけていますがやはり二泊は厳しいかなぁ。
というのが感想です。

猿ヶ京ホテルさんを評価して再訪を決めるかではなく、近隣を考えて次回を考えようと思いました。


f:id:onsen0201:20170914203439j:plain