未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

(^^)〜猿ヶ京温泉〜(^^)

f:id:onsen0201:20160418182834j:plain

雪が少ない年だけど、まだまだスキーだ!

温泉だぁ〜お・ん・せ・ん!

で、今回のスキーのお宿は猿ヶ京温泉「豆腐懐石 猿ヶ京ホテル」です。

私としては珍しい土曜日宿泊、土曜日ってどこもお高いのね。(。・・)

スキー場にはアクセス悪いんだけど、こちらのお手頃なお値段にひかれてやってきました。

前々から、お風呂は立ち寄りで良く使っていたので期待しちゃいます。

4人一部屋和洋室。お一人様13000円!

土曜日泊ならお値打ちではないかしら(^^)

一部屋の人数が増えたほうが安くなるシステムは日本だけかしら?

海外は部屋でおいくらって表示ですよね?

まぁ、今回は4人だったから土曜日でもいくらか安くなったんだし小さな疑問は雪と一緒に埋めてしまいましたぁ〜。

さてさてこのホテル、ジジババには優しいのか?

結論から先に言えば、ん〜ちょっとね。

もちろん、ジジババも幅広いですよね。

車椅子の方だと車を降りてフロントまでが先ずやな感じね。

普通の家のように板塀があって入り口からホテル玄関までちょっとした中庭を通るようになってます。

中庭はそんなに距離はないけど、フロント前で靴を脱いでスリッパに履き替えるのにも段差。

駐車場も宿の前は少なく別な場所に自分で移動させます。

年配の方を連れている方は事前にホテル前をお願いしたほうが無難です。

不思議なのは、車を入り口に停めたらホテルの従業員が出てきたこと。

フロントからは外は見えないから防犯カメラみたいので確認しているのかな?

このホテル、お出迎えはあったけどお見送りは有りませんでした。

フロントでサヨナラでしたよ。

だからどうなのって事ですが。

お部屋は和洋室。

車椅子では色々な部分で幅が足りない!

部屋の中では無理ですね。

車椅子でなければ大丈夫。

室内の段差は和室部分へ上がったりと幾つかあるけど複雑に凸凹ではないから大丈夫でしょう。

ただ、トイレが狭い感じなのが気になります。

湖側でしたから窓の外は気持ち良い景色でしたぁ。

食事はスタンダードなプランです。。

お豆腐が売りのお宿ですから中身は当然お豆腐を使った料理が多くなります。

夕食は、引き揚げ湯葉やデザートのアイスも豆腐。

きらびやかなお料理という事はないけど一皿一皿美味しかったですよ。

残念ながら、豆腐!ですからヘルシー!ですから若い子には絶対量が足りない!

かもね・・と思ってたんだ(笑)

食事はグレードアップするか何か夜食に持って行くことをお薦めします。

朝食にも豆腐ありました。

こちらは、バイキングですから量の問題は心配有りませんが(笑)

あまり印象が残ってないんですが、不味かったなどの不満はありません。

まっ、普通に美味しかったって事で。

食事場所は朝晩一緒。

テーブル席です。

窓から湖藻見えて朝食のときは大きな窓の光が朝だぁ〜と感じます

夜は湖は真っ暗ですから、眺望はありません。

お風呂は・・・・

     つづく