未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

8月は上諏訪温泉かたくら「諏訪湖ホテル」さんにお出かけしました!

2017年の夏は、雨が多かったですねぇ。
8月だからお天気の心配は台風くらいで大丈夫だろうと思っていたのに、今年は空模様を心配しながらのお出かけでした。
それでも、毎日毎日いやんなっちゃうくらい暑かったですねぇ!

f:id:onsen0201:20171021191703j:plain

そんなこんなで、お出かけ先に選んだ上諏訪温泉は年寄りを連れて三回目になります。
昨年も上諏訪温泉に宿泊していますが、遅くなりましたが、8月のお宿は「諏訪湖ホテル」さんです。



諏訪湖沿いに建つ諏訪湖ホテルは少々古さはありますが、立地も良く隣に千人風呂で有名な「片倉館」が有って宿泊客は無料で入れるサービスもあったし、館内は清潔でフロントの対応も良く、近くにコンビニも有りました。

f:id:onsen0201:20171021191811j:plain


f:id:onsen0201:20171021192039j:plain

こちらは諏訪湖沿いなので、もちろん部屋から眺める景色は湖がバッチリ!(^^)
我が家の年寄りは眺めるだけですが、早朝から湖沿いの遊歩道でジョギングしている方もいます。
近くにお住まいの方でしょうか、毎朝ラジオ体操をしているグループもいましたね。


さてさて、肝心のホテルはというと実は部屋を下見をしているので今回は安心して宿泊出来ましたぁ。


こちらの諏訪湖ホテルさんは露天風呂付きの部屋(展望風呂付き)のタイプが三種類あるのですがネットで検索をてもイマイチ不安があったので、時間を見つけて行ってみました。
残念なことにベッドがあるタイプの二種類の部屋は段差の問題で却下しました。
よくあるんですが、やったぁトイレまでフラットダァと思ったらベッド周りに段差があってガッカリでしたって事。
なんでベッドをわざわざ一段高い場所に置くんだろね。
年寄りは夜にトイレに何回も起きるんですからベッド周りに段差は禁物です!


で、選んだのは和室です。

f:id:onsen0201:20171021191927j:plain

フローリングのリビング付きの和室といったところで、部屋が二つに分かれているのも寝起きの時間帯が違う年代が一緒に宿泊する我が家に便利です。


f:id:onsen0201:20171021192825j:plain

リビングも広くソファーセットが置かれていました。
そのソファーで十分寝れる長さです。(^-^)
まぁ、我が家はエアベッドを持参するので年寄りはリビングでトイレ近くに陣取りました(^_-)
イヤイヤ本人もトイレ近くにベッドがあると楽なのよね。
私は和室に敷いて下さった布団をズルズルとフローリング床に引っ張りだしました。(≧∇≦)b



露天風呂付き(眺望風呂付き)の部屋には、各々名前が付いていて、○○○号室表記はありません、。
廊下の奥で○○1号室の先にまだ、部屋がある(笑)


f:id:onsen0201:20171021192936j:plain

入口も外からドアは直接見えなくて、入口からして何か特別感あって部屋に入れるのが楽しみになってしまいます。

f:id:onsen0201:20171021193039j:plain

入口に段差が一段!
まぁまぁ良し。
玄関は広め。

部屋に入ってしまえば、バリアフリーと言っても差し支えないと思います。



眺望風呂とトイレに入るドアは引き戸、トイレのドアも引き戸、眺望風呂の入口も引き戸。

なので、デッドスペースがなくて特にトイレのスペースが広くなる。
さらに引き戸だと年寄りが開け閉めに力を必要としないのでとても楽です。

とにかく全体的にゆとりのある間取りでした。

露天風呂(お宿は眺望風呂って解釈です。部屋の中にあるようなものですから露天風呂とは言わないよね)は木枠の造りで大きい!
小さな旅館なら平気で大浴場に付いてる露天風呂ですって言うような大きさでした。。
窓を開ければ外気も入るので暑さ寒さにも対応出来ますから我が家の年寄りにはぴったりですねぇ。
大きな窓からは外に出る事も可能です。
上の階から見えるでしょうから裸で出る勇気は中々だとは思うんですが(^^)
まっ、窓にかかるブラインドの向きを変えれば湖は目の前。
ブラインドを上げてしまってもOK。
外からの目線が気になる事はないと思います。

湯船に入るのに手摺りも付いてました。
大きい分高さ(深さ)もあるので、湯船の外側に一段段差が付けられているのが、良し悪しでしょうか。

f:id:onsen0201:20171021193502j:plain


f:id:onsen0201:20171021193610j:plain


f:id:onsen0201:20171021193705j:plain


シャワーも完備なのでお風呂につかるだけでなくシャンプーもできるし完璧!


じゃあないのよねぇ~(笑)


このお風呂、温泉じゃあないのよね(T_T)


やっぱり100%は難しかった(笑)
本人は対して気にしてないのが救いです。
一人でのんびり入れて幸せだから、温泉でなくても良いんだそうです。


残念だよなぁ~。
温泉地に来て温泉に入れないのは。
まっ、諦めましょう。(>_<)


一般的には及第点のお風呂ですが、脱衣場に椅子が無かったりと年寄りにはあと一歩の部分もありました。


部屋の和室にはお馴染みのテーブル!
リビングにソファーセットがあって当然テーブルもあるんですからもう一つ大きなテーブルは要らないでしょ!
どうして?
部屋食のプランがあったかしら?
まぁまぁ、年寄りは和室は使わなかったので構いませんが他にもあるのに部屋が狭くなるのに何故テーブルを置くんだぁ。
毎度の疑問です。

f:id:onsen0201:20171021194151j:plain


諏訪湖ホテルさんには眺望風呂付きの部屋が三種類ありますが、テラスがあるのはこの和室のタイプだけです。


f:id:onsen0201:20171021194257j:plain

テラスには椅子とテーブル。
広さも十分で湖は目の前ですから、気持ちが良いロケーションでした。

f:id:onsen0201:20171021194536j:plain

蛇足ですが、煙草は部屋でも吸えますがテラスに出れば気分も上々ですね。


今回は、諏訪湖の花火も目的の一つでした。
有名な大きな花火大会ではなく、夏の間一ヶ月くらい毎日上がるミニ花火です。


f:id:onsen0201:20171021194627j:plain

f:id:onsen0201:20171021194738j:plain

部屋の目の前から花火が上がりますから、テラスで見れば音も生で迫力満点!
15分くらいの時間でしたが、ふつかにわたり花火鑑賞が間近で出来た年寄りは大喜びしてくれました。

f:id:onsen0201:20171021194932j:plain


大浴場は、今ひとつかな。

男女入れ替えでしたが、お風呂は小振りで露天風呂は小さいしどこが露天?って感じで覆われた空間。

閉塞感を感じてしまいました。
(一カ所の露天はよかったわ)


アメニティも、ん・・・って品揃えであまり満足出来るお風呂ではありませんでした。
その割にお風呂が混み合わなかったのは時間帯のせいかもしれませんが、チェックインの時に「片倉館」の無料入浴券を渡すのでそちらにだいぶ流れて
いるのではないかしら?


廊下にはホテルの歴史に説明なとが飾ってあり、歴史は感じます。

f:id:onsen0201:20171021195216j:plain

f:id:onsen0201:20171021195354j:plain

基本は年寄りが満足するのが大条件なので、少々気になる大浴場は気になるけど気にしないことにしましたけど。(笑)

f:id:onsen0201:20171021195511j:plain


食事は同じスタンダードプランで二晩予約しましたが、内容も変えて下さって、驚いたのは二晩目にもお品書きがあった事。

f:id:onsen0201:20171021195815j:plain

f:id:onsen0201:20171021195917j:plain

あまり無いんですね。二晩目のお品書きって。

食事も美味しかったです。

が、ザーブがちょっとねぇ。
でも、とか、しかしとかがどうしても付きものなのかしらねぇ。
全て良しとは中々無いですね。

給仕が悪いのか、厨房が悪いのか、食事のペースも何も次から次へと出されてはお酒も楽しめ無い(T_T)


食べ終わった食器も下げずに次の品物を提供されてもテーブルがいっぱいだよ。


往々にして二晩目の食事のサーブが納得しにくい傾向にあるのは、手順が決まった内容と変わるからかとも思っています。
でも、初日も少々気になる点があったから全体として食事の給仕のスタッフの出来が今一歩なんだろうというのが感想でした。


美味しく出来上がっている食事が残念だよなぁ~。

f:id:onsen0201:20171021200107j:plain


まあ、愚痴はこれくらいにしましょう。


全体的には満足のお宿でした。
基本は年寄りが満足するのが大前提なので、私が気になる些細な案件ですから。^^;

f:id:onsen0201:20171021200254j:plain


部屋から花火が望めて煙草も吸えた!
これだけでも大したもんです。
昨年のお宿よりは部屋の造りが年寄り向きだったしね。
トイレ周りが評価の一つってのは我が家くらいでしょうか?

また、次回も伺います!