未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

Gwに鬼怒川温泉「ホテル あさや」さんにお出かけしました。

遅くなりましたが、Gwの始めのほうで鬼怒川温泉「ホテルあさや」さんに行ってきました。

f:id:onsen0201:20170711113220j:plain

本当は土日ってだけでも世の中混むから、ゴールデンウィークなんて出かけたくも無いのですが、どうしても訳ありでこの日に出かける事になりました。(´`:)

 


前泊として横浜のメルパルクに一泊してから「あさや」さんに二泊しました。

イヤイヤちょっとびっくり!

とっても良かったわぁ~。

 

大型ホテルで老舗だとしか知らなかった私。

大型ホテルってバブルの頃は観光バスがガンガン来ていて余り良いイメージは無かったけど、大変失礼致しました。

 f:id:onsen0201:20170711113333j:plain

勿論、総てとは言いませんがかなりのクオリティー!

食事ok、サービスok、風呂だってok、部屋もokでした。

 

どんな風に?

こんな感じですよ。(≧∇≦)b

 


先ずは部屋から、お伝えしますね。

選んだ部屋はビューバス付きの和洋室。

ネットの画面で露天風呂付きの部屋より段差が少ないとふみました。

 

我が家の年寄りは景色も大事!

だけど寒さの中で露天風呂だと辛くて入れないからビューバスって良いかも?

って判断です。

 

部屋の入口は手狭で扉も重ためなのが難点でしたねぇ。

f:id:onsen0201:20170711114558j:plain


室内に入るのに一段有りましたが許容範囲という所でした。

でも荷物置き場のつもりかもしれませんが、入口に腰掛けられる縁台があったので段差もクリアです。

 

f:id:onsen0201:20170711113525j:plain


室内の仕切りとトイレが引き戸なのも高ポイントになります。


f:id:onsen0201:20170711113616j:plain


間口が少しでも広くなりますもの。

ベッドはフローリング、その先の畳の部分との段差無し。

助かるぅ~。

 

f:id:onsen0201:20170711113736j:plain


二台のベッドの間隔が、結構狭かったけどトイレ側のベッドに年寄りが寝ればトイレまではすぐなのでこれも良しとします。

 

ベッドの頭にスペースが無く、我が家の年寄りは起きるたびに水を一口飲むことが多いのにペットボトルも置けなかったのは、まっ残念ねぇ。

こんなのは大したことないか。(^^;)

 

トイレもokでした。

引き戸で間口が広いのとトイレの前にもスペースがあったのが動きやすかったかな。

 

f:id:onsen0201:20170711114709j:plain


和室にはローテーブルと椅子が二脚にマッサージチェアー。

正直、マッサージチェアーは邪魔だったけどゆっくり出来る方にはうれしい備品かもね。

 

f:id:onsen0201:20170711113827j:plain


和室の向こうには鬼怒川の渓谷がありますが、10階だったので川の流れを見るにはテラスからのぞき込まないと見えません。

でも、対岸に電車が走り車も通るので、見下ろせばそこそこの動きがあるため年寄りは電車が通る度に報告してくれていました。(>_<)

 

f:id:onsen0201:20170711113930j:plain


さあさあ、肝心のビューバスですが景色はテラスから見るのと変わりはない(^^)ので外を見ながらゆっくりお風呂から出たり入ったりしながら電車や車を見ていたようです。

 

湯船がヒノキだとかタイルなどではなく、ちょっと情緒に欠ける近代的なホーローのようなバスタブだったのが私としては残念だったけど、年寄りには何の問題も無かったようです。

 

f:id:onsen0201:20170711114058j:plain


お風呂場の仕様では出来れば洗い場のスペースがもう少し広いと更に使い勝手が良かったと思っています。

お風呂のドアをお風呂場に向かって開くのですがスペースがギリの感じで、風呂の椅子と開けたドアがぶつかりそうな位にいっぱいで年寄りの足下が心配でした。

ドアもちょいと重かったな。

 とはいえ、手すりも付いていたりと全体に年寄りには優しい造りですからご年配の方々が宿泊されても何も問題ないと言われます。



今回ビューバス付きの部屋を選んだのは大正解だったかな。

テラスも付いて部屋の外でも中でも景色は見えるし、風呂も外側ではないから寒さも関係ないし、それで好きな時に入れるものね。

 

f:id:onsen0201:20170711114845j:plain


年をとっただけでは無く脳梗塞の後遺症もあって、足もともおぼつかないのと衣服の脱ぎ着もままならないのが本人としては大浴場での入浴に気後れがあるようです。

 

部屋の脱衣場に椅子も置いてあるので着替えも大丈夫。

 

f:id:onsen0201:20170711114208j:plain


洗面台も二台あり、アメニティも揃ってます。

脱衣場のドアも引き戸なので使い易い造りでした。

まぁ、もう少し幅があると尚良しですけど、ん~及第点ですかね。

 

今回の部屋で改善点を提案するとしたら、照明でしょうか。

大きく改装しなくても使い勝手が増すとしたら照明を変えられると良いと思いました。

 

ツーベッドに和室ですから、今回三人だったので一人は和室に布団を敷きました。

ベッド側と和室の照明が連動しているので、年寄りが寝る時には照明を消すと和室も暗くなるから就寝時間に違いがあったので少し不便でした。

この位は仕方ない?

とりあえず年寄り中心に考えているので、そこは何とかですか。

 

部屋は禁煙でしたが、部屋の外を出るとすぐに喫煙所があったので不便は感じませんでした。

喫煙所は各階層にあったわけではなかったので同じフロアーに有ったのはラッキー!

各階おきだそうです。 

写真は喫煙室です。

f:id:onsen0201:20170711115056j:plain


エレベーターがガラス張りで館内の移動中に回りが見えたのもささやかな楽しみになりました。


f:id:onsen0201:20170711115315j:plain


大型ホテルなのでお土産売り場も広く品数もありました。

 

f:id:onsen0201:20170711115422j:plain


露天風呂付きの部屋を選ぶと別棟になるので朝晩の食事場所にも動線が遠くなってしまう事を考えてもビューバス付きの部屋を選んだのは結果オーライでした。



景色も楽しみのひとつの我が家の年寄り(^^)

部屋のお湯も温泉だし、気候に関係なく景色も風呂からも見ながらゆっくり入れた今回のホテル満足してました!


私も満足!

だって夜に一時間半ごとにトイレに起きる年寄りを毎回補助しなくても一人で動ける間取りだったんですから。

段差が無いってありがたいわぁ。


鬼怒川温泉あさやホテルさんが良かったのは部屋だけではありませんでした。

その辺りは別にご紹介かな。


今回のホテル「あさや」さん、リピートに決定しました。(>_<)