未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

石和温泉 「ホテル慶山」さんに行って来ました。

少し前になりますが、12月に石和温泉の「ホテル慶山」さんに出かけました。

先ずは感想を一言。

今回はよかったぁ~(^ー^)

だいふ前に下見をさせて頂いていましたが石和温泉中の露天風呂付きの部屋を短時間で見て回ったせいか記憶が散漫!
挙げ句に希望の部屋が満室!
これは困った。
そんな中で選んだ部屋は半露天風呂付きで和室二間のお部屋です。(どれも屋根がついてるから露天付きとは言えないよね)

「慶山」さんは露天付きのお部屋の形が幾つかあってベッドがある部屋は宿泊人数がふたりだったり、ベッドがローベッドだったり帯とたすきで我が家としては中々選ぶのに難しいところがいっぱいでしたが、手持ちのお出かけグッズが活躍するので和室二間をチョイスしました。

通り沿いに建つ「慶山」さんは大型ホテルですが、車寄せが無いのが残念ね。
通りの反対側には駐車場は十分にあるけど年寄りを連れているとやっぱり宿の前に車が止められないのは痛いよね。

でも、そこは人数でカバーしているのでしょうか(笑)チェックイン時間が近づくと何人ものスタッフが玄関先に集まり車の誘導から荷物の搬入まで手が出てくる出てくる(大笑)

チェックイン後は抹茶とお菓子のおもてなしを受けながらお部屋への案内を待ちました。

宿泊中にお使い下さいと、抹茶やコーヒーのチケットを頂きましたが年寄りの面倒を見ているともったいなかったけどゆっくりコーヒーを飲みに伺う時間は無かったわ。(´`:)

さて、宿の中は基本的に車椅子の移動で困る事はありませんでした。
一部少し遠回りになる場所もありましたが不便を感じる程ではありません。
入り口付近にお土産場所と一緒にヤマザキデイリーストアがあるのでその辺はちょっと便利かな。

お部屋は和室二間プラス“喫煙室”!
部屋の中に小さな喫煙室が付いていました!
喫煙室付きは初めてだぁ~。びっくり。
下見したときの部屋だけかと思ったけど露天付きの部屋には全部付いているようです。

各部屋にテレビ、喫煙室にもテレビ!
各部屋に空気清浄機、喫煙室にも空気清浄機!
一部屋にテレビも空気清浄機も三台!
そんなに必要?って思う程の充実ぶり(笑)
邪魔なテーブルセットも二台あったけど、一部屋ごとにテーブルセットはいらないよね。
部屋が狭苦しいので、ローテーブルセットは片づけて頂きました。
年寄りには足下が広いのが一番、それでもむちゃくちゃ大きいテーブルが残って結構邪魔っちゃあ邪魔。
至れり尽くせり?なのかしらねえ、せっかく二間あってもこの備品の多さはかえって部屋を狭くしているような気がします。

まっ、その辺は置いといて、入り口の扉にあと一工夫欲しいかな。
間口がもう少しあると車椅子が動き安いんだけど。
入り口に段差が低めで二段。
一段ならなんとかだけど二段になると結構大変なんだな。
年寄りには次の一歩が難しい。

トイレが手狭だけど今回に限ってはこれもok
間口が狭いから車椅子では入れないけど、トイレの中の手洗い場がつかまるのに丁度よく中途半端に空間があるより年寄りには手摺りがわりで安定感があったのね。

でも、トイレの前に間仕切りか目隠しの為にあるのか柱が一本あるけど、これが邪魔なんだなぁ・・・邪魔があちこち(笑)

水回りもトイレの中、出てすぐ、露天風呂前にもダブルと都合四カ所もあった。

コーヒーメーカーではコーヒーだけで無く紅茶もok当たり前に日本茶のセット。
茶器も十分。
アメニティも問題無い。
冷蔵庫も有料の飲料用とは別に空の冷蔵庫も備えてあって、どうしてどうして文句をつける隙がないのよ。
文句をつけるとすれば、あれもこれも幾つもこんなに要らないんじゃないかなって贅沢な文句ね。
そうだ、ゴミ箱もあちこちに置いてあったので集約しちゃいました。(大笑)

タオルかけも二台、保温機能付き!
タオル、乾くわ。
タオル類も浴衣もダブル、別にパジャマもあった!
これだけの設備で土日でこのお値段ならありがたい限りです。

残念ながら、眺望はいまふたつ(笑)
大きな窓の先には狭いテラス(ベランダ?)に目隠し用の竹垣(と言って良いかな)があるので、立たないと外は見えないけど、見える景色も石和の町中だからさほどのものはないからまあ、いいかと。
座って見える空の先に山並みが覗いてたしね。

さあさあ、肝心の露天風呂です。
シャワー付きで風呂の前方が開口している形です。
冬場の露天風呂では年寄りには寒さが心配ですが一方だけが空いているなら風が抜けたりするのもさほど少ないだろうから年寄りも使いやすいのではと、思ったのも「慶山さん」を選んだ理由の一つです。

入り口はありがちだけどドアの所を一段またがないといけないけど、許せる範囲かな、風呂場と脱衣場がフラットな所のほうが少ないもの。
フラットであってくれればもっと安全なんだけどね。
露天はタイル張りで風呂の縁はまたげる広さだけど腰掛ける事もできる幅で手摺りも付いていた。
介護用の椅子も用意してくれていたので持ってきた備品は何も必要ありませんでした!
ありがたい限りです。

テラスからも風呂に行けるので様子を伺うのに重宝しました。(^^)

お湯の温度も申し分なく年寄りは外の風も感じながらも寒さに震える事もなく湯浴みを楽しめました。
少し温いくらいに感じる温度なので本当にゆっくりお湯に浸かっていられました。
日差しも入るし気持ち良いよねぇ。

「慶山」さんの大浴場のほうも段差はほぼありません。
脱衣場が手狭なのが少々残念だけど浴槽には手摺りが付いていましたし、一般的な風呂場用の介護用椅子もありましたので年配の方々もまずまず問題ないと思います。
介護用椅子も三脚ありましたよ。
たいがい一つあるくらいが普通だから年配者にも気遣ってくれているのがわかりますよね。

ただ、露天風呂に手摺りは付いているものの内湯からの動線が少し長いのと足下に敷いてあるものがかえって不安定な感じですから注意が必要でしょう。

お風呂場は広いですが、特に面白味がある程ではありません。
でも、お湯はいい感じ。温度も適温。
無味無臭のお湯でしたがそこは温泉、お肌は正直です。
ツルっとしちゃいました。
なんか、のんびりできましたねぇ。

「慶山」さんが素晴らしい!と思った一つに、大浴場のお風呂場の入り口にお風呂用の介護用車椅子が置いてあった事です。
今まで結構な数の温泉旅館に行きましたがお風呂用介護車椅子を見たのは初めてです。
これ、そこそこのお値段です。

車椅子は男性風呂にも女性風呂にもありました。
風呂場用椅子は何処でも見受けられるますが、風呂場用の車椅子を置いている旅館には出会った事がありません。

車椅子一つを見つけただけで宿が高齢者や障害者に優しいお宿だと感じますね。
多分、ほとんどの方が気にも止めないサービスでしょうけど、必要な方には本当にうれしい備品ですよ。

慶山さんの大浴場は広いせいか、観光バスの立ちより湯に組み込まれているようでチェックイン前とチェックアウト後の一番人の少ない時間帯でも入浴している人達がいるのが難点と言えば難点。
広い大浴場でゆっくりのんびり入りたいと思っても結構な混み具合にぶつかる事もあります。
これぐらいはガマンかなぁ。(笑)

宿はそれなりに年期がはいった建物ですが、清潔に保たれていましたし、何よりスタッフの対応が親切でした。
研修中のネームプレートを付けている子も一生懸命な対応。
皆さん、明るく声かけも出来ています。
ひょっこり伺って部屋の下見をさせて頂いた時もとっても感じよく丁寧な対応だったのも好印象でこちらを選んだ決め手の一つになりました。
泊まるんだか泊まらないんだか分からない人物に面倒がらずに対応してくれた感じがとても良かったんです。

食事も美味しかった!!

個室で頂きましたが、仲居さんの力量なのか厨房の力量なのか提供がほどよいスピードで料理を出してくださいましたし、何より味が良かった。
品数も多く彩りもきれい。
年寄りがいるので、特別食事をグレートアップしたわけではないけど豪華な感じでお腹もいっぱい。

各個室にその場で調理をする天ぷらやステーキ。
私達の個室は調理器具を中に入れられるスペースはなかったから入り口でしたが、調理する食材を見せてからその場で天ぷらを揚げたり、ステーキを焼いたり、二晩目はしゃぶしゃぶを作ってくれたりとパフォーマンスもありました。

天ぷら美味しかったなぁ。
揚げたてってこれくらい熱いんだ!
(≧∇≦)b
ごく普通に温かいうちに配膳してくれる宿は数あれど、熱い!とまではいかないよね。
名前を忘れたちっさいお魚の天ぷらが気に入ったわぁ。

そうそう、食事の個室にもテレビありました!
テレビが食事場所の個室にあるのは初めてよ。
仲居さん曰く、年末年始なんかはとっても喜ばれるんですって。
わかるわぁ~。

サービスもお味も上等でお腹もいっぱい、満腹でしたがこの後に更に楽しみが。

「慶山」さんでは夜9時から太鼓ショーが毎晩開催されます。
実はこれもこちらを選んだ理由の一つでした。

年寄りは歩いたりしながらの観光は出来ないし、寒い中お出かけする場所もないので館内で楽しめる太鼓ショーに期待をかけました。

元気な頃は民謡を歌い、三味線も弾き、太鼓のお稽古にも通っていたのできっと喜んでくれるだろうと思いました。

歌や踊りの観劇も大好きなんだもの。

結果、予想通りに車椅子てわ最前列に陣取り真剣な眼差し!
楽しかったってさ。
いつもは寝てしまう時間なのに二晩とも見に行きました。

「慶山」さんの太鼓ショーは従業員の方が演奏しているとポスターに書いてあったのでさほど期待はしていなかったのですが、中々のパフォーマンスでした。

大きな太鼓の音が響くと花火を観覧しているような感じで体に振動が響きます。
年寄りの心臓は大丈夫かと心配になってしまいますよ。

太鼓ショーで見かけた方が翌日にフロントにいたりするとちょっと親近感(笑)

寒い時期の旅行は年寄りには思いもかけないアクシデントがつきものです。
いろんな情報を集めて準備はしますが毎回帰宅後も体調に変化がないと安心しますよね。

1月、2月はお出かけはお休みして3月の伊豆高原からスタートです。

元気で冬場を乗り切ってもらおうっと。