未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

久しぶりの富士山五合目(≧∇≦)b


f:id:onsen0201:20161101131415j:image
いやぁ~何十年ぶりでしょう!

富士山五合目まで、もちろん車で行って来ました。

登山もいつかは挑戦してご来光を拝みたいとは思っているけど今はジジババと一緒にお出かけしました。

 

 

七月も中旬を過ぎた頃には自家用の乗り入れが規制されてしまうので年寄り連れには中々大変な季節になります。

昔はいつでも車で行けたんだけどねぇ。

 

五合目は昔とそんなに違ってなかったかな、でもテレビで良くみる外国人らしい方々がわんさかいる光景もそのままでした。

昔以上に賑わってたぁ~。スゴイ。

 


f:id:onsen0201:20161101123239j:image


f:id:onsen0201:20161101123305j:image


f:id:onsen0201:20161101123332j:image

 

五合目はある程度は車椅子でも大丈夫ですが、所詮は山ですから多くは望んではいけませんね。

トイレは一段低い公共の休憩所の車椅子用トイレを使いました。

トイレも多くの人が並んでるから皆さんが車椅子用トイレを使わないでくれて助かりました。

 

ホント、身近に車椅子を使う人間がでてから駐車場やトイレなど車椅子優先の場所を素知らぬ顔で使う人のなんと多いかが気になるようになりました。

残念な事よね。 

 

さて、五合目まで自家用車では行けないから麓のパーキングに停めてバスかタクシーで行くしかない。

ネットで確認したら往復タクシーで二万円だって えっ、二万円。

高い。

更に往復有料道路は別だって。

ん~

バスかなぁ。車椅子はたためば良いけど、バスのステップは抱っこかぁ(笑)

身体障害者ならそのまま自家用車で行けるけど年寄りってだけじゃダメなんだよな。

仕方ない。

 

とか考えながら車椅子を押しながらバス乗り場に向かっていると声をかけてきたタクシーの運転手さん。

 

往復で有料道路代込み一万五千円!

 

ノッタ乗った(^ー^)

 

五合目で好きな時間まで待ってくれました。

途中で見晴らしの良い場所でタクシーを停めて景色の撮影時間を取ってくれたり至れり尽くせりよ。

何より、下山の時に自家用車では絶対入る気がしない道に入っていきました。

 


f:id:onsen0201:20161101130259j:image

ハイカーの人達の休憩所になっているお土産物も扱っている食事場所までの道はデコボコで狭い!


f:id:onsen0201:20161101130320j:image

このタクシー絶対四駆じゃないのに、大丈夫?

前を歩くのは遠足の小学生だぞ。

お互い除ける幅はないから小学生が過ぎ去るまでジッと待機です。(;・д・)

 
f:id:onsen0201:20161101130352j:image

この場所は富士の奥の院だと言っていたかな?

結果は、バスでも自家用車でも行く事はない場所だったから良い経験だったな。

誰もが知ってる富士山五合目、でも何十年ぶりかの富士山五合目まで行って年寄りはだ~い満足!

日本人は富士山大好きだもの。