未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

サニーデ・リゾート〈ホテル&湖畔別邸 千一景〉に行ってきました!

7月の後半、夏の香りに誘われて河口湖湖畔に行ってきました。
ジジババを連れて富士山五合目まで行ったのは、もう10年以上は昔のお話し!
余りお出かけしないエリアです。

今回選んだホテルは「サニーデリゾート」

f:id:onsen0201:20161007071230j:plain


単純に素晴らしかった!

部屋にテラスと露天風呂付きの和洋室。

湖畔から坂を駆け上がるとホテル前の鮮やかなグリーンの芝生が目に飛び込んできます。
広々とした芝生の緑と低層の建物の色合いがリゾート感いっぱいに感動的ですらありました。

フロント横ロビーの大きな窓からは芝生越しの富士山がドーンと!
ウワァーオ・・・もちろん、天気が良ければですけどね。(笑)


写真はロビーから。
f:id:onsen0201:20161007092236j:plain


部屋に入る前に景色で圧倒されてしまいました。
今回の旅行で再認識させられた事は景色、景観も大事な要素だと言うことでしょうか。


景色にほれぼれしながらお部屋へと、ここはもちろん問題なく車椅子が使えます。
お部屋は露天風呂付きの部屋がある棟の三階角部屋。
三階建ての最上階!だけど駐車場と同じ高さ?
まっ、地形の魔術よね。
ありがちありがち(^_^)

部屋に入って、目に飛び込んできたのは正面のテラスの窓から見える河口湖と雲の間の富士山!
あいにく、到着日は富士山山頂方面は曇り空ではっきりとは見えませんでしたが、夕方からはバッチリ!
翌朝も綺麗な形がくっきりと現れました。
富士山!無敵!
それだけで気分が高揚しちゃいます。


写真はテラスからです。

f:id:onsen0201:20161007095050j:plain


部屋はとても広く、入り口からツインベッドルーム、和室、広縁、テラス、の順になっていました。

年寄りを連れての旅行でベッドは大切。
ベッドの高さは勿論だけどベッド回りの広さも意外と大事。
車椅子を使う事が出来ると有難いし、助け起こしたりと介助者が入れば二人が無理なく動けるスペースが必要だったりと、結構スペースを必要とします。
サニーデリゾート、ここはOKでした。

写真は和室からベッドルーム


f:id:onsen0201:20161025150952j:plain



さらに、忘れてならないのが「トイレ」デショ。
洋式は当たり前ですが、トイレ入口の間口が盲点です。
引き戸だと間口いっぱいを使えますが、通常の開けるドアだと間口が少し狭いとドアが邪魔で廊下が狭くなったりと身動きに制約が出来たり、介助が必要な方だと助ける方が変な態勢で支える為に無理が生じたりと、とかく部屋の広さに目が行きがですが年寄りはそれでなくてもトイレに行く回数が多く、夜中のトイレはお友達(^^;)
トイレの間取りまではネットに上がって無いことが殆どですから厄介よ。

トイレの位置関係も大事大事です。
特に夜トイレに行くのに動線が悪いと怪我の元になりかねず、段差と一緒に注意が必要ですね。
段差は当然注意を払いますが忘れがちなのが位置関係。
ベッドがあっても和室を抜けないとダメとか、部屋とトイレのドアが重なったりとか、使い勝手が悪い場合もあります。

そんな中、サニーデリゾートのこのお部屋。
ベッドルームからトイレには、玄関前の廊下部分の幅をまたぐだけで引き戸のドアを開けたらトイレの引き戸!
これは楽。
有難い!

和室に寝てる人にも迷惑にならない。
レイアウトよかったわぁ。

基本、部屋に段差がない!

バリアフリーを唱っている訳では無いけど部屋の入口を一段上がれば和室からフローリングへも、テラスに出るにも段差がな~い(^ー^)
もちろん、風呂場へも。

テラスの椅子に座れば河口湖と富士山!

年寄りは時間を忘れて無敵の景色に夢中でしたぁ。

風呂場に戻りましょうか。

テラスに併設された露天風呂もとても素晴らしかったんだけど、お湯は温泉ではなかった事に部屋に入ってから気が付きました。 
あぁ、しまったぁ~、ここサニーデリゾートで唯一残念な
事でした。
温泉旅行なのに~、失敗かぁ。
と思ったけどそれ以外は文句がない!!
ホントに残念至極(T_T)
本当にこれ一点だけが、マイナスポイントで他は部屋サービス食事など全て満足なのに・・・


気分を戻して、露天風呂のお湯以外のお話しを。

テラス脇に露天風呂があるから当然景色はバッチリです。
風呂から富士山(^^)
銭湯の壁絵ではありませんよ。
たまりません。

風呂場の造りも使い勝手がすこぶるよろしい。
風呂場としては手狭かもしれないけど、テラスと一体化していることと、仕切りがガラス窓枠で出来た開閉式のジャバラの扉が風呂場を広く感じさせます。

暑ければ扉を開けて、寒ければ扉を閉めてと外気を調節出来るのは年寄りにはとても有り難い限りです。
ガラスだから景色はOKよ。
シャワーもあるから大浴場に行かなくても部屋で完結出来ます。

写真はテラス側からの露店


f:id:onsen0201:20161025151139j:plain


景色が綺麗で部屋も広く、使い勝手が良かったサニーデリゾートの別邸は、今までのジジババ連れの旅行では最高じゃなかったかしら?

連れて行った年寄りも大満足でした。
最もこれって富士山の力も大きいかなぁ(笑)

取りとめがなくなってきたので、その他の館内の様子は別ページでお伝えしましょうかね。