未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

横浜の花火をワシントンホテルで🎆

しばらく、忙しくて滞っていたジジババ温泉旅行記を再開です。(笑)

ちょいと後でね、あ・と・で・・と思っているとちょいとじゃなくなる(;・д・)

反省反省💦💦💦

 

さてさて、今回のお話しは温泉旅行ではないのですが夏の風物詩「花火大会」に車椅子とお友達の年寄りを連れて行ったお出かけ報告です。

 

横浜での毎年恒例の花火大会にお出かけしました。

 

花火大会のような、凄い人混みに足腰の弱い年寄りを連れて行くのはどう考えても無理~

やっぱ、無理だよなぁ(≧∇≦)b

 

そこで、周囲の方々にも迷惑かけちゃうかなと躊躇する人混みを避けてホテルから花火を見ることにしましたぁ。


出遅れたぁ~(T_T)

 

イャイャ少々高くても仕方ない・・・と思って探した時には既にインターコンチで海側の部屋は無し!

まぁ一ヶ月前じゃ仕方ないか。

インターコンチに聞いた時は一泊50万のお部屋ならまだ有るんですが・・・

って、年寄りを喜ばそうと思っているけど50万はねぇ、無理(笑)

対岸含めて花火を見られそうなホテルの部屋は空いてな~い!

と思ったら、桜木町ワシントンホテルに一部屋空きがあるではありませんか。

 

やったぁ~。

 


f:id:onsen0201:20160930112226j:image


大丈夫かなぁ、見えるかなぁ、だって通常料金!特に花火用に設定してない!

 

結論!見えた!

 

ファミリールームと名唱ったお部屋はツインベッドにソファー有り。

部屋が広いかった。

ビジネスクラスのホテルのツインの部屋とは思えない。

エキストラベッドを入れても全然問題無しの広さ、という事はベッド脇に車椅子を置いたらきっつきつ。とはならない。

余裕で車椅子で動けましたよ。

 

 

都会の町中のホテルだから温泉は当然諦めです。

ユニットバスはバスとトイレがもちろん一緒、だからトイレの蓋を閉めれば風呂の後先のイスとして使えて、濡れても気にしなく良いなんて、それはそれで有難い。

 

部屋の段差は風呂桶(で良いかしら)の高さとバスルームのドアの所だけ。

それも、ほんのちょっとで段差ともいえない。。

 
f:id:onsen0201:20160930112020j:image

ソファーを窓に向けて動かして年寄りは景色を楽しみました。

目の前には観覧車やベイブリッジがキラキラと年寄りを楽しませます。🌉


f:id:onsen0201:20160930112612j:image

花火の間は観覧車もイルミネーションを切って協力してました。

このプランの部屋はホテルの中での位置の関係で花火を正面から全てとらえる事は出来ませんでしたが、十分デショ。

クーラーの効いた部屋でトイレもすぐ行けるし、ソファーに座って見ていられるのにお手頃価格の宿泊料金!

 

「来年はもっと良いお部屋を予約するね。」とは言ったけど、これでいいんじゃない?

本人もかなりの満足度。

楽しげに窓から街の風景と花火を楽しんでいました。

来年もここでいいかな(^^)

 
f:id:onsen0201:20160930112342j:image

 



f:id:onsen0201:20160930112436j:image



f:id:onsen0201:20160930112939j:image

 

このホテルの難点は駐車場ね。

地下にある駐車場は地下からロビーまでエレベーターで上がれるけど、駐車場がホテル専用ではないから満車の可能性もいっぱい。

予約も出来ない。

宿泊者用の料金設定はあるけど宿泊料金とは別に駐車代が結構バカにならない。

 

近くにコインパーキングは幾つもあるけど、繁華街だから土日やイベントがあれば街中が人や車で溢れちゃうのよね。

車の方は、早めに到着して対応するしかありません。 

 

花火大会の後も会場周辺の道路はいつまでも渋滞してました。

その渋滞もすごぉいわね~とホテルの中から眺めていましたけど。

 

年寄り連れのときはシティホテルは温泉を考えなければ使い勝手はいいですよね。

 

基本はほぼバリアフリーと一緒だし車椅子も使えるし、ベッドだから寝起きも楽。

時と場所を選んだら結構な味方だわ。

 

寒い季節に旅行に行く時に観光だけに絞ってシティホテルを使うのも一つの方法だと考えました。

 

さあさあ、次の行き先考えなくっちゃ!

どこにしようかな。