未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

伊香保温泉☆ホテルきむらは畳のお風呂☆

GWに立ち寄ったのは伊香保温泉。
いつも温泉地の中では人出がある伊香保温泉ですが、やっぱりゴールデンウィーク中ともなれば、まあまあの込み具合でしたねぇ~。

伊香保の良さは関越のインターから近い事だと思いますよ。
風情もなにもないうちに温泉街に着いちゃいます!
途中でファミレスや回転寿司100ショップ、24時間営業の西友、コンビニも豊富だから宿に着くまでに必要なものを買いながら行けちゃうから便利なんだな。
旅行の買い物に時間が無いときなんか本当に助かるロケーションだと思います。

街づくりも石段を上手に使ってワクワクする雰囲気を出していると思いますね。
公共の駐車場もアチコチに作っているから行楽に来てね!待ってるよ!っていう街からwelcomeの気持ちが伝わってくるようです。

さぁさぁ、そんな中で「ホテルきむら」を、選んだのはお値段がお手ごろなんです~ww

平月からリーズナブルな設定なのでもしかしてゴールデンウィークでも・・・と思ったら・・・ハイ、お手ごろでした。

宿は古いですね~、一番最初に伺ったのはかれこれ15年ほど前だと思うけど、その時は部屋だしのお料理の量に大食漢の私もホントお腹がいっぱいで苦しかった!!
その後一部はリニューアルされ特にフロント周りはだいぶ変わったかな。

今回は高齢の親を連れての旅行なので和洋室をリクエスト。

宿の色々な記憶がまぜこぜだったから、今回の宿泊先選びは失敗しちゃいました。(T.T)

ホテルきむらが悪かったのではなく今回のメンバーではダメだったってだけで宿その物のダメ出しではありません。

ホテルとしてお客様を迎えようと言う気持ち良さはチェックインの時に先ずかんじました。

玄関前で車から、室内用の車椅子を出していたら"宿にも車椅子有りますけど使いますか?"って一声!
年寄りを受け入れてくれてる!って気持ちがとにかく嬉しい(^^)/

こちらの宿のプランは和洋室を選ぶ方法が難しいと思います。
HPに載ってるモダンと呼ばれてる部屋に和洋室があるようですがプランの表示に、和洋室とは表記がなく今回は、和室叉は和洋室というプランにして一応希望を宿泊先に伝えてみました。

年寄りは寝起きには、布団よりベッドだけどツインの部屋でエキストラベッドを入れたら狭くて車椅子も通れないだろうからヤッパリ和洋室が良いのよねー。
でも、これが中々難しい。
和洋室の設定って思いの外少ないですよね~。

これからホテルきむらに足腰の弱った方と一緒に宿泊される予定の方はホテルに事情を伝える事をお勧めします。

このホテル、6階まではエレベーターがありますが7階は階段になります!!
これは大きな問題です。
若い方ならいざ知らず階段の一段二段も難しい我が家の年寄りには無理よ!!

私は館内で車椅子を使用させて頂く事を事前に連絡してあったので階段の恐怖体験はなかったけど知らないと大変よね。

和洋室の入り口は段差もなく、これは良い!
と思ったらトイレにかなり高めの段差が・・・アァ。ン~。フゥ~。
折角のベッドも部屋のドアが狭くて車椅子が通れない!
ドアを開けるとトイレに行くのにドアがジャマする!

すべてが上手くはいかないななぁ(^_^;)

窓からは街並みを見下ろす景色とはいえ素晴らしいと言うほどではありません。
立地を考えれば、そんなもんだよね。
伊香保温泉で景観が抜きん出る宿はそうないでしょう。



f:id:onsen0201:20160520113503j:plain


でも、最大の難所はお風呂場でした!!(@_@)

お風呂は男女入れ替え。
男女ごとの入り口前には待ち合わせに良い畳のベンチが置いてあります。

お風呂にエレベーターを降りるた大浴場に行くには階段が・・・
たった三段か四段だけど車椅子では無理でしょ~。
四階までのエレベーターに乗り換えて大浴場に行きました。
そこも段差が一段あったけど乗り越えられる範囲内。



f:id:onsen0201:20160520114242j:plain



f:id:onsen0201:20160520114258j:plain



ひゃ~!まだまだ、試練はこれからよ。

風呂場は畳敷きをうたっている通りなので足下は滑りにくく介護用の椅子も有りました。

でもね、でも根本的に脱衣場から風呂場には五段の階段!!
ギャー致命的な数の段差だぁ~。
前にも来てるのにすっかり忘れていた私は唖然!!!!
いろんな事考えて宿泊先決めたはずなのにぃ、私の記憶力・・・アァ

年寄りも夜は調子が良かったので頑張って階段登れたけど、朝は調子が悪いのでお風呂は諦めました。
はぁあまっ、記憶ってこんなもんよね。

食事はハーフバイキングということでしたが、とても美味しく頂きました。
入り口にひざ掛けが置いてあったり、もてなそうという気持ちは感じます。

宿泊代から考えればとても頑張っている宿だと思います。
食事も品数が多く味も良かったです。
何よりも宿が車椅子を使う客を嫌がっていないという気持ちを感じました。

高額な宿泊代を出して良い内容なら当たり前でしょうけど、手頃な価格でこの内容なら納得かな。

繰り返しますが、もてなそうという気持ちは価格が高くても低くても評価は同じだと思います。

私の今回の旅行には館内施設は全く合わなかったけど足腰に問題が無ければお勧めの宿だと思います。

宿の優しさを感じた宿泊だったので、段差には苦しみましたが(笑)、少しも嫌な思いで帰宅しないですみました。