未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

ちょっと行ってみました[箱根天成園]

気になっていたんですよ、箱根の天成園のお風呂が。
宿のホームページの写真で見る限りとっても広そうで綺麗な感じのお風呂が写ってるんですもの。

私も行ってみたかったのと、ジジババ連れて行く前に使い勝手を確かめたくて立ち寄り湯に行ってきました。



f:id:onsen0201:20160425131956j:plain

泊まるわけではないけど、箱根という名前だけでワクワクしちゃいます!
立ち寄り湯って言葉にだまされてるけど単にスーパー銭湯に毛が生えているだけじゃないですか?(笑)
なのに、隣りの駅前のスーパー銭湯より素晴らしく期待してしまいます。
仕方ないですよね?期待しても。


結論から先に言うと、とってもステキなスーパー銭湯でした。(^.^;
期待しすきだったかしら。


f:id:onsen0201:20160425132852j:plain

内湯は少し暗めの照明で雰囲気も良かったですね、レイアウトもお風呂と洗い場が混在してなくて落ち着いてお湯につかれるんじゃないかしら。

女性用にはミストサウナとドライサウナ垢すりもあった。
・・・ますますスーパー銭湯でしょ(笑)

露天風呂は殆どに屋根に付けているから少々天候不順でも大丈夫です。
見えるのは"鮮やかなみどり色"で森林浴している感じでい~い気持ちでした。

お風呂はせまっくるしい感じは全然しなくてゆったりした造りでしたね。

でもなぁ、私にはトータルの感じはスーパー銭湯なんだな。

ロッカーやバーコードのついた鍵といった部分や小綺麗な仮眠室、さらに無料休憩室ではゴロゴロ人が寝ころんでいる姿は、よ~し温泉地で立ち寄り湯に寄って行こう・・っていう気持ちがちょっとしぼむのよね。

もちろん、温泉だし、きれいだし、広いし、特に問題があったわけではないけどさ、無いんだけど残念な感じが残りました。


昼食はバイキングはやめて、個々で注文して二階の食事処を使いました。

え~と、美味しかったけど全員一致の意見は「メニューの写真より盛りが少ない(叉は小さい)」という感想でした。
不味かったほうが、分かりやすいんですが、味としては文句ないけど、えっ、この盛り?写真と違うよ??
てのが何ともなぁ…これも残念。



f:id:onsen0201:20160425140921j:plain

お風呂場は7階が男性、6階が女性でしたが、フロントで伺ったら宿泊客も立ち寄りもお風呂は一緒なんですって。

ん~?宿泊客のメリットは何だろう?


ジジババむきに付け加えるとお風呂は脱衣場に椅子もあったし、段差もほぼないし、手すりも付いてるからさほどの不便はないと思います。

でも、どうかなぁ。

一階からエレベーターが隣り合わせに二機あって、6階や7階に行くのに片方に乗るとお風呂場に直結して段差はないけど、もう片方に乗ると(宿泊の部屋側に行くには段差が無いけど)お風呂場には6段くらいは階段を登る造りでした。

全部の階を見てないけど、宿泊で6階や
7階の部屋に泊まっていたら風呂場に行くのにわずかとはいえ階段を登るのは足腰の弱い方には負担だよ。


残念ながら、足元がおぼつかない我が家のジジババむきではないなぁ。
行ってみて良かったわ。
行ってみないと分からない事ありますよね。

さてさて、次の温泉は・・・(^_^)