未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

猿ヶ京ホテルのお風呂は・・(^-^)

こちらのお風呂の写真は冬景色のものが多いと思います。
雪を被った傘(ジャナイけど)が露天風呂に立ってる写真が使われていると思います。

そうなんだよねぇ、いい感じよねぇ。

お風呂は男女入れ替えだから男性でも女性でも写真の風呂に入れます。

でも、猿ヶ京の温泉街は比較的雪が積もっている時期は短いです。
まして、お湯の上や周りですから溶けやすい!
だからちょっとタイミングが合わなければ雪の中の露天風呂には入れないって事です。

今回も残念ながら雪ナシの景色でしたぁ。


f:id:onsen0201:20160418133945j:plain

でもさ、お風呂は最高ヽ(^0^)ノ
シンプルな構造。
内湯と露天。
広々びろした空間。
湯船は手すりも付いてジジババもOK
内湯はOKだけど露天は足元注意です。
露天は風情はあるけど一人で歩行に不安がある方には露天風呂の出入りも含めて補助してあげるほうが良いと思います。
段差が多いよ。

お湯は露天は”ぬるめ"なのでゆっくり入れると思うか暖まらない!と思うかは人それぞれよね。
まぁ、真冬の露天は年寄りには厳しいものあるし、内湯との出入りもちょいと距離あるから体調と相談ですかね。

内湯の窓が大きいから気分は外って思えるかもよ。(笑)

脱衣場には椅子も用意されてます、座って着替えられますね。
脱衣場の真ん中には畳の部分があって囲炉裏を模しているのかな。
重そ~なヤカンの中は飲めるかもです。
なんとか茶って書いてあったから。
重そ~なヤカンを持てる気がしない年配の方ばかりで皆さん覗いておしまい!

ナゾのヤカン。(*^^*)


f:id:onsen0201:20160418181557j:plain



貸し切り湯も含めてお風呂関係は宿泊のホテルとは別棟(@_@)



f:id:onsen0201:20160418140825j:plain



下駄に履き替えて5メートル位離れたお風呂場に行く!
冬は絶対寒い!間違いなく寒い!
年寄りには辛すぎだよね。
せっかくのお風呂に何回も行くには勇気がいるわ。

地下通路からも行かれるけど、ジジババの大敵、階段が待ち受ける。(ToT)

足元がおぼつかないジジババを連れては宿泊はお薦めしません。


f:id:onsen0201:20160418140752j:plain

いい風呂なんだけど・・・・
雪景色は見たいけど、風呂に行くには寒いし・・・・

若い子には街が寂れすぎてるし・・・・

なかなか、連れの選択が難しい宿でした。m(_ _)m