未亡人と温泉とひとりごと

じじばば連れに優しい温泉宿や、道路情報などについて綴っていきます。

今回は湯沢グランドホテルで〜す

冬はスキーに行かなくちゃね!

あそこにも行きたい!ここにも行きたい!

でも、そんなに時間が有るわけじゃなーい(T-T)

近場にしか行けないけど、それでも宿は吟味して、各スキー場へのアクセスが良い湯沢温泉にまた来ちゃいました〜。

今回のお宿は「湯沢グランドホテル」さん。こちらも初めてです。

湯沢温泉って関越道のインターから近いし、新幹線も停まる。

上越方面はスキー場も多いから宿泊してもアクセス抜群!

駅前はお土産屋さんやホテルが並ぶのでちょっと賑わった感じがあって良い感じ。

雪のない季節ならぶらぶらお散歩もよろしいよね。

駅そとだけじゃない。

湯沢駅の構内もお土産に立ち寄り湯、利き酒にと湯沢温泉、使い勝手は良いんじゃない。

まぁ、そんな湯沢駅のホント道路の反対側に湯沢グランドホテルが建ってます。

わっかりやすい!!

でも、年配の方は送迎お願いしたほうが無難ですよ。

駅前なのにホテルの玄関までぐっと登る坂が待ってます(@_@)

駅の目の前なんだけどなぁ…

道路から玄関までは短いながら登り坂で歩くと結構しんどそうでした。

坂はホテルのスロープなんだからもう少し工夫が欲しい!

もちろん、車なら玄関横付け段差無しです。

建物は年期が入ってはいたけどこざっぱりしてロビーも広めでゆったりしてるから車椅子で動いても周囲に気兼ねはなさそうです。

さて、今回もコスパは満足〜。

またまた、平日直前割りお部屋おまかせプランのお値段はお一人様一万円!!

やりぃ〜(^O^)

一泊一万円でも、こんなもんよね。

じゃあないんです。

食事は朝晩バイキングで会席とかではないから少しグレードは落ちるけど内容品数豊富でまあまあ、なかなか。

スッキリしたレイアウトといい。一万円だよ〜。十分でしょ。

お料理もレイアウトも工夫されてたわ。

美味しく頂きました。

やっぱり米どころだからご飯は普通のご飯だけでなく、お粥どころかおにぎりも作ってくれます。

でもねぇ、難しいよね。

いくら美味しくても米ばかりたべてもねぇ(笑)

さてさて、宿泊費は安くてもお風呂は一緒。(^_-)

お風呂良かったです!

時間帯で貸し切りになっちゃうお風呂とかあるのでチェックインのときの説明や部屋置いてある説明バンフを良く見てね。

お風呂場は二カ所、入れ替え無し。

女性の方が優遇されてるかな。

二カ所のお風呂は趣がだいぶちがうので好みは別れると思います。

女性の岩の湯はご年配の方には、ちょっと足元にご注意です。

あまり手摺りがありません。

私は、岩に取り囲まれた感がある露天(囲まれてるし屋外でもないから露天と言うかな?)部分が落ち着いてゆったりした気分になりました。

でも、チョイと圧迫感があるかも。

きりの湯は広々してます。

幾つかの湯船があり手摺りも付いていますので年配の方も大丈夫でしょう。

内湯から露天へも特に段差もないので足腰が衰えた方にも優しい造りだと思います。

こちらのお風呂は内湯から露天が見渡せるので開放感バッチリ。

でも、やっぱり内湯より露天のほうが気分が良かったなぉ。

露天も広々とした空間だけど、ごちゃごちゃお風呂が詰め込まれてなくシンプルな造り。面白味は欠けるのかもしれないけど、大人の雰囲気で良かったですよ。

水みたいな無味無臭のお湯なのにもちろん、お肌はツルツル。気分はルンルン。

いつも思うけど、見た目はなんにも変化の無いお湯なのに不思議(*^▽^*)

お風呂もレストランも売店も全て一階に有るのでわかりやすいです。

ジジババでも迷子にならないよ。(笑)

館内、特に段差はなかったと思います。

お部屋おまかせだったので泊まった部屋は和洋室、おぉ広い。

小さめの窓から見える景色は・・・

おまかせプランだからね。

駅側の部屋なら新幹線も見えるでしょうね。廊下の窓からも見えるんだから。

ジジババ連れてホテルから歩いてそぞろ歩くには坂が邪魔するけど、それ以外はジジババ連れても大丈夫。

次はどこに行こうかな〜。